シャーマンがロシア軍のために祈祷!?

今日、2023年6月21日、ロシアの国営タス通信

 

トゥヴァ共和国の最高位シャーマンと

ロシアの最高位シャーマンが

ロシア兵士の利益のために儀式を執り行った」

 

「このような儀式は定期的に行われているが、

本日は、夏至であり、エネルギー的な意味で最も縁起の良い日であるとのこと。」

 

と報じていた。

 

えええ、シャーマン?

 

そういえば、最近、ロシアでは伝統的な原始宗教であるシャーマニズム

再び盛り上がっているとか、

ソ連時代にほとんど絶えてしまったと思われていたらしいけれど、

現在では再び注目を集めているとか・・・

 

21世紀にもなって、科学が進歩し、合理的な考えが主流となったはずの今、

何故、シャーマン経由で、神や精霊とのつながりを求める人が続出なんでしょ?

もしかして、神頼み?

 

シャーマンのメッカのトゥヴァ共和国とは

トゥヴァはアジア大陸の中央に位置し、面積は17万5,500平方キロメートルで、人口は31万人(2002年国勢調査)です。

南側の国境でモンゴルと接しています。

かつては清の支配下にありましたが、清の崩壊後はロシアの保護下に入りました。

トゥヴァは1921年から1944年までトゥヴァ人民共和国として独立していましたが、1944年にソ連邦編入されました。

ソ連の崩壊後、1991年にトゥヴァ共和国ロシア連邦の一部となりました。

トゥヴァ共和国では、シャーマニズムの伝統が古くから根付いており、

人々の日常生活に組み込まれています。

トゥヴァ共和国は、自然の美しい景観が広がる場所であり、

その環境はシャーマニズムとのつながりを求める人々にとって

魅力的な要素となっています。

 

有名なトゥヴァ人の筆頭は、

あのプーチンの右腕(?)の、ショイグ国防相

父がトゥヴァ人、母がウクライナ人で、

自分は幼少期に東部ウクライナロシア正教の洗礼を受けたとか・・・ 

なんて数奇な運命・・・・